病院長インタビュー集『コロナを越えて厚生連医療の挑戦』を発行しました
『文化連情報』のインタビュー記事をまとめた『厚生連病院長インタビュー集Ⅱ―地域を守る 病院を育む―コロナを越えて厚生連医療の挑戦』を発行しました。ご多忙の中、インタビューに快くご協力くださいました院長先生方に対し、心より感謝申し上げます。
今回の『インタビュー集Ⅱ』は、2020年4月号から2021年10月号の病院長インタビューと、2021年2月号の「第22回厚生連医療経営を考える研究会 院長ディスカッション」にご登場いただいた院長14名の方々のお話を収載しています。
新型コロナウイルス感染症との闘いのなかで、インタビューでは多くの先生方が、「不安の中にいる人々に安心を提供」「地域社会を解きほぐす病院の役割」「コロナ患者にいち早く対応」「正しく恐れて予防する協同活動」「農民とともに理念共有」「住民と一体となる医療と健康づくり」「住民のため病院に温もりを」「患者のくらしに寄り添う総合診療医育成」といったキーワードを強調され、厚生連病院のさまざまな取り組みや思いを語っていただいています。 『インタビュー集Ⅱ』は500部作成し、会員厚生連および単協、厚生連病院長の皆様にお配りしております。医療現場で最前線に立って奮闘されておられる多くの厚生連医療スタッフ、役職員の皆様へのエールの一助になることを願っております。また、今年は3年に一度のJA全国大会・県大会が「持続可能な農業・地域共生の未来づくり」を掲げて開催されています。コロナ後の社会の再建に貢献する協同組合医療=厚生連に対する評価と支援を、農協組織内外でさらに拡げていくためにもご活用いただければ幸いです。