会員ニュース

ユビーAI問診導入しました!

秋田県厚生連 能代厚生医療センター

AI問診ロゴ

当院では、1月19日より消化器内科・整形外科の外来でAI問診システム「ユビー」の導入を開始しました。

ユビータブレット

AI問診とは、専用のタブレット端末によるAI(人工知能)を利用した事前問診のことです。この問診にお答えいただいた患者様の症状などにあわせて、AIが最適な質問項目を判断してお伺いしていきます。そのため、質問項目が固定化された従来の問診よりもさらに詳しい問診を行うことができます。他にも医師を目の前にすると話しづらかったこともタブレットだと伝えやすい、言い忘れや伝え漏れが減ることで医師の診察内容をより充実させることができる、などのメリットがあります。質問項目は、患者様の基本情報・来院目的や症状・これまでの病歴や生活習慣などで,その内容によって異なりますが、およそ30~60項目程度です。

AI問診の様子

AI問診の結果は電子カルテと紐づけられており、上の写真のようなイラストによる問診回答についてもそのまま電子カルテに貼り付けることができます。これにより、医師や看護師、医師事務作業補助者の電子カルテ記入業務の負担軽減効果もあります。

当院では、新患の方や久しぶりに該当科を受診する患者の皆様に、新患受付にてAI問診を実施していただいております。現在は消化器内科・整形外科の2科のみですが、これから他の科へ導入拡大を計画しています。

(秋田県厚生連 総務人事部 総務広報課 斎藤 美翔)