会員ニュース

クレーム対応研修を開催

三重県厚生連

 JA三重厚生連では7月28日、本部での集合研修と各事業所でのWeb受講により、全職員を対象(伝達講習を含む)として、クレーム対応研修を開催しました。

 講師は本会顧問弁護士の法律事務所からお招きし、暴言・暴力等を回避するための、モンスターペイシェントやクレーム・トラブルに有用な手順・対応について、具体的な対応例をもとに医療現場におけるクレーム対応の講義を受けました。

 参加者からは「実際の現場での対応事例をふまえた説明で、分かりやすかった」、「クレームに対しては、初期対応が重要で、丁寧に、毅然と対応することが必要であると分かった」といった声が聞かれました。

 医療従事者が、患者や家族との深刻なトラブルに巻き込まれ、凶悪犯罪の犠牲になる事案が全国で相次いでいます。本会では、真に必要な医療や支援の提供を目指し、コンプライアンス体制確立の観点から、法的措置の利用も含めた具体的対応策の構築を推し進めていきたいと考えています。

クレーム対応研修風景

(三重県厚生連 管理部 教来石信彦)